

パチンコについて(期待値)

お疲れ様です


今日は朝からスロットの抽選に行ってきましたが、抽選の番号が悪かったので、すぐに帰ってきましたw

現在11時半ですが、FXの方は円安に吹き上げていますので、少しの間はとてもショートを狙えそうもないので、ブログを書きたいと思います

チャートの方は朝9時~10時頃までに、かなり鋭い形のV字ができてますね
下げ目線なのでロングは見送りですが、逆なら間違いなくショートでエントリーしていたと思います


昨日のポンド円の後は結局ノートレでした!






今はトレードについて書くことがないので、パチンコの事でも書きたいと思いますw


パチンコに全く興味がなかったら、この記事はスルーしてやって下さい





トレードの方が圧倒的に難しいですが、自分はパチンコとトレードが少なからず似た考え方ができる部分があると思っています!

期待値と確率論です


そもそもパチンコって本当に勝てるの?って思われてる方がいらっしゃるかもしれませんが、勝ち方さえ覚えれば普通に勝てます!
良い台(期待値の高い台)をひたすら打てば自然と勝てるようになっています
(期待値の高い台とは、店側のパチンコの釘の調整次第です)

ただ、現在は店側が辛い釘調整の店が多くなってきて、期待値の高い台を探すのが大変になってきていますが



勝てるって言うけど、昔からよく言われてきた遠隔操作されたら負けるやん・・・みたいな考えも十分に分かりますが、実際のところはほとんどありません。


今はパチプロっぽい人やマナーが悪い人が頻繁に店に来だしたら、もし遠隔操作があるなら遠隔操作で負けさせればいいのに、出入り禁止にしたり、打ち方を注意したりして対応する店がほとんどです。



そして勝ち方ですが・・・

細かく書けばめちゃ長くなるので、簡単に書きますね


簡単にする為にも換金率は等価交換と思って下さい!(等価交換とは貸し玉が1玉4円に対して、流した玉も1玉4円の計算で景品にしてくれる事)

まず、大当たりの確率が300分の1の機種があったとします。

確変や単発とありますが、単発の場合と確変の場合とひっくるめて1回当たれば平均連チャンが3連チャンの機種とします。

1回あたりの平均出玉が1500玉。


という事は1500玉×3連チャンで1回大当たりすれば4500玉の出玉が見込めます。



ここで重要なのが、大当たりの確率が300分の1なので、何玉で300ゲーム回せるかです!

よく回る、とか、回らん、とか、言ったりしますが、4円パチンコなら千円は基本的に250玉です。

仮に千円で15ゲーム回る釘調整の台だったとしたら、300ゲーム回すのに、2万円掛かります。

4500玉÷250玉は18ですので、1回大当たりすれば1万8千円返ってくる計算なので、300ゲーム回す度に-2千円の期待値です。


では千円で20ゲーム回る台なら、1万5千円で300ゲーム回せるので、300ゲーム回す度に+3千円の期待値ですね

これが千円で25ゲーム回せる台なら、かなり良い台ですね(笑)

1万2千円で300ゲーム回せるので、300ゲーム回す度に+6千円の期待値です




甘デジ以外の機種なら、確変や時短を除けばだいたいの機種が一日平均で2000ゲームぐらいは消化できます。

もちろん大当たりいっぱいしたから、全然ゲーム数が伸びない日もあれば、当たらなさ過ぎて2800ゲームぐらい消化できる日もありますが・・・


では仮にキリよく2100ゲーム、1日平均で消化したとすれば・・・

千円で15ゲームの台は、-1万4千円の期待値

千円で20ゲームの台は、+2万1千円の期待値

千円で25ゲームの台は、+4万2千円の期待値


と、なります!


ヒキが良い日もあれば悪い日も当然ありますが、確率は回せば回すほど収束します!!


もし、仮に上記の条件で千円で25ゲーム回る台を1ヶ月間、毎日毎日30日打ってトータルで負けた~となると、十分にその店は遠隔操作を疑って下さいね(笑)
それぐらい確率的には負ける事が難しいです
(ちなみに自分は2万5千円ぐらいの台を毎日30日近くうってた事も過去にはありますが、トータルで負けた月はありませんでした)


あとはパチンコを打つ人によっても全然変わります!

普通に打って、大当たり1回当たりの平均出玉が4500玉(連チャン込み)でも、うまい人が打てば5000玉ぐらいになる機種はたくさんあります。

また、通常のゲームも普通に打って千円で20ゲーム回せる台も、うまい人なら21回せたりします。

あとはオカルトを一切なくして確率論と期待値を信じてひたすら打つだけですw


意外に簡単ですよね?笑

そして今はスマホで調べれば、ボーダーラインとか期待値とか、すぐにでてくるので簡単に調べれます!

パチンコを打つ機会があれば、是非1度意識してみて下さい





だいぶ脱線しましたが、トレードについても確率論と期待値があてはまると自分は思っています


例えばブレイクアウト。

1時間足で下降トレンド、5分足で4点止めたサポートをブレイクしたからショート、この形で直近100トレードの平均勝率が60%でペイオフレシオ1.3倍なら・・・

損切り10pipsで利確13pipsとしたら、10トレードすれば78pips勝って、40pips負け。

10トレードすればトータル+38pips勝ちなので、1トレードあたりの期待値が+3.8pips!



MAより上にいてる時のショートの期待値は?

レンジの場合の期待値は?

損切りと利確の幅を少し拡げたり狭めた時の期待値は?

3点しかサポートをとめていなかった時の期待値は?

オシレーターを使っているなら、その時のオシレーターの動きによっての期待値は?




全く同じチャートは2度とはありませんが、似たようなカテゴリに分類して検証する事はできます!

そして、良いチャート、悪いチャートが分かってきて、悪い部分を排除しつつ良い部分を伸ばして期待値を上げる努力をする!

期待値として数字で明確に分かる事によって、それが自信にもつながります!

めちゃ面倒な作業ですし、偉そうな事はとても言えませんが、記録をとって検証する!

これは凄い大事な事だと思います



検証の結果にもとづいて、プラスの期待値を持った手法で、多少のドローダウンにもブレずに一貫性を持ってトレードする、自分の理想像です
まぁ遠く及びませんが



気付けば、もう15時半ですね

今日はノートレになりそうな気もしますが、欧州時間ですし、しっかりとチャートを監視したいと思います


それでは




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加しました!
ポチッお願いします


人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





テーマ : パチンコ
ジャンル : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぽん

Author:ぽん
大阪在住のスロニートです。

長い間、暗黒期をさまよっていましたが、何とか
月間プラスを達成できるようになってきました。

毎日のFXでのトレードの事を書いていきたいと思います。

FC2ブログランキング
ポチッしてくれるとめちゃ嬉しいです(*^^*)ありがとうございます♪

FC2Blog Ranking

日本ブログ村ランキング
よろしくお願いしますm(__)m
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

Want to be friends with this user.

